最近、「ZEH住宅」という言葉をよく耳にしませんか?

カーボンニュートラルが推し進められている中、ZEH住宅は注目を集めています。今回は、そんなZEH住宅についてご紹介します!ぜひ、リノベーションの参考にしてくださいね。



ZEH住宅とは

まず、ZEH(ゼッチ)とは「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略です。CO2の排出量と削減量をプラスマイナスゼロ以下にすることをネット・ゼロといいます。つまり、ZEH住宅とは、CO2の排出量と削減量をプラスマイナスゼロ以下の住宅のことです。


つまり、ZEH住宅とはCO2を出さない環境に優しい住宅ですね。では、ZEH住宅としての要件を満たすための要素を見ていきましょう。

・断熱

住宅に断熱を施すことで、年間を通じて、暑さや寒さに影響されにくい空間を作る必要があります。これにより、冷暖房設備などを使う必要がなくなり、CO2を排出しなくなります。

・省エネ

住宅内でエネルギーの省力化、つまり省エネを行う必要があります。省エネタイプの電化製品を使用したり、高効率の給湯システムを導入したりすることで、エネルギーを削減していかなければなりません。

・創エネ

ZEH住宅ならではの考えですが、単にエネルギーを削減するだけでなく、住宅で消費するエネルギーを創出、つまり創エネを行う必要があります。太陽光発電システムや再生可能エネルギーシステムを導入することで、創出するエネルギーが消費するエネルギーを上回らなければなりません。

まとめ

いかがでしたか?ZEH住宅は、持続可能な住宅であることが分かりましたね。

ZEH住宅のリフォームを行う際には、要件を満たせば、補助金や助成金を活用することができます。国や地方公共団体が設けていますので、それらを活用することで、費用を削減することもできます。

ぜひ、リフォーム・リノベーションの選択肢にZEH住宅を入れてみてくださいね。