「ソーラーサーキット」とは
ソーラーサーキットという言葉を聞いたことはありますか?
近年、省エネの観点から非常に注目されているシステムです。今回はリフォームを行う際に、注目すべきポイントになりうるソーラーサーキットについてご紹介します!
ソーラーサーキットとは
ソーラーサーキットとは、高気密高断熱・二重通気工法のことを指します。具体的には「外断熱」に「二重通気」という技術を組み合わせることによる工法です。
住宅の外側に基礎から屋根に至るまで断熱と気密を施すことで、地熱を蓄え、外気の影響をシャットアウトします。これに加え、ダンパーを設置することで、夏はダンパーを開き、風の流れを作り出し、冬はダンパーを閉じ、熱を外に逃がさない仕組みを作ることができます。
つまり、単純な「温度」という要素だけではなく、「外断熱」×「二重通気」を活かすことで、「湿気」「空気」という要素も考えられています。
ソーラーサーキットのメリット
ソーラーサーキットの一番のメリットは、環境にやさしいことです。断熱と通気を活用しているため、CO2を排出することはありません。
また、自然の力を活かした工法ですので、きれいな「空気」の中で生活を送ることができるしょう。さらに、電気代などが一切発生しないため、お金を節約できるというメリットもありますね。
まとめ
いかがでしたか?ソーラーサーキットは様々なメリットがありますよね!
リフォームで断熱を考えている方は、ぜひ選択肢の1つにソーラーサーキットを入れてみてはいかがでしょうか?この記事を参考にして、より良いリノベーションを実現しましょう!
関連記事
人気の事例こだわりタグ: