リノベーションで自宅に書斎を作る事例が増えています。自宅で仕事をするスタイルが普及したこともありますが、趣味の時間を楽しみたい、プライバシーが守られるスペースでリラックスしたい、というような需要もあるようです。

生活の場である自宅で、快適に仕事ができる書斎を作るにはどんな点に注意したらよいのでしょうか。今回は、リノベーションで作る書斎のポイントについて解説し、合わせて大和ハウスウッドリフォームの施工事例の中から実際に作られた書斎をご紹介します。

▼大和ハウスウッドリフォームの施工事例集

快適な書斎に必要なものとは


書斎を作るなら揃えておきたいアイテムについて、ポイントをまとめました。部屋のサイズに合わせて家具を選ぶだけでなく、リノベーションでは使いやすいサイズやレイアウトを先に決めてから、部屋をデザインすることもできます。あなたが快適に感じる書斎のイメージを膨らませてみてください。

  • デスク

仕事ができるサイズを考えると、幅は80㎝、奥行きは60㎝以上あるとよいでしょう。ノートパソコンやタブレットで作業するくらいのスペースになります。幅が120㎝程度あれば書類や書籍を広げたりマグカップを置いたりする余裕もあります。パソコンモニターを常設してキーボードも使うなら、奥行き80cm以上あると良いでしょう。


  • チェア

長い時間座って作業するならしっかりとした背もたれやひじ掛けがあるものがおすすめです。リビングの一角などに作る省スペースの書斎なら、背もたれの小さいチェアやスツールにすると、使わない時にデスク下にすっきり収納しておけます。

    

  • コンセント、ネットワーク

書斎のデスク廻りには、コンセントは余裕を持って多めに設置しておきたいですね。仕事に欠かせないパソコンやデジタル機器のサイズや配置をあらかじめイメージして、使いやすい位置にコンセントを配置しましょう。USB充電口もあると便利です。電源タップや充電ステーションを用意するならデスクの縁にコードを通す隙間を作っておくと配線が楽にスマートになります。

  • 照明

部屋全体の照明と、手元を照らすデスクライトの組み合わせが基本です。手元に影ができないよう光の向きに気を付けて計画しましょう。デスクライトを、壁付けのブラケットライトやスポットライト、天井から吊るすペンダントライトにすれば、デスクの上のスペースが空いて広く使えます。

  • 収納

書斎に収納したい物のラインナップや作業のしやすい配置を具体的にイメージしながら、収納の計画を立てましょう。大きな棚などを設置する場合は、書斎への出入りやデスクへの着席・離席の動きを妨げないための余白が残るか確認しましょう。可動式の棚板などカスタマイズできる収納がおすすめです。

リノベーションで実現できる書斎のアイデア


書斎は個人の時間を過ごせる専用のスペースでもあります。集中できる環境、仕事がはかどる条件なども人によってさまざまでしょう。ライフスタイルや好みに住まいを合わせられるリノベーションなら、過ごし方や過ごす人の好みに合わせた書斎を実現することができます。書斎とはこういうもの、という固定観念を捨てて、自由にアイデアを出してみましょう。

  • 家族と程よい距離感のセミオープンな書斎

リビングの一角にドアを付けない書斎を作ったり、個室でも室内窓でリビングとつながっていたりするなど、家族の気配を感じられるセミオープンな書斎が増えています。家族や家事の様子が分かるので、家事の合間に効率的に時間を使いやすいという側面もあります。

  • 間取り変更で書斎スペースをねん出

間取り変更を伴うリノベーションなら、メリハリをつけたスペース配分が可能です。和室の押し入れだった場所を利用する、廊下の面積を減らして書斎にする、というように、もともと違う用途だった場所にも書斎を作ることができます。

  • 造作でぴったりサイズのデスク、収納

リノベーションでは造作で作り付けの家具を設置することができます。個人の体格や作業内容に合わせた使いやすいデスク周り、天井まである壁面収納、趣味のコレクションに合わせた収納ラックなど、オーダーメイドならではの使いやすさが人気です。

  • 内装、インテリアにこだわる

集中しやすいとされる寒色系の壁紙を使ったり、気持ちを落ち着ける観葉植物を置いたりする工夫ができます。建材にこだわって、調湿機能のある無垢フローリングやウッドパネル、珪藻土入りの塗り壁などを採用することも集中できる環境づくりに役立つでしょう。一方で、自分専用のスペースだからこそ、好みを反映して個性的なデザインの壁紙や家具を使った書斎にすることでクリエイティビティが刺激される空間にする、という場合もあります。

まとめ

リノベーションで作る書斎について、書斎に必要なアイテムや快適な書斎のアイデアなどを解説してきました。作りたい書斎のイメージがわいてきたら、リノベーションの専門家に相談してみてください。プロの目線から的確な提案をしてもらい、理想の書斎を実現させましょう。

大和ハウスウッドリフォームは、専任のプランナーが施主の方の思いをじっくり伺って理想の住まいづくりをお手伝いします。経験豊富なプロがあなたのためにチームを組んで対応します。住まいづくりについて、何から考えればいいのかわからない、実現したいこだわりがある、など、なんでもお気軽にご相談ください。

 

▼大和ハウスウッドリフォーム