外観が古ぼけてきた。デザインを一新したい。など外壁の見た目から、リフォームを検討している方も多いと思います。

外壁リフォームと聞くと、見た目が綺麗になるイメージがあるかもしれません。

しかし、他にも重要な役割があります。

一度施工してしまうと何度もやり直すことはできないため、後悔のないプラン立てが必要です。

今回は、外壁リフォームの施工手順や、外壁のメンテナンスの重要性も紹介いたします。

プラン作成前に知っておくと役立つものばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。

綺麗になるだけじゃない!外壁リフォームの重要性

外壁リフォームというと、汚れてきた外観を綺麗にする、というイメージがあるかもしれませんが、外壁は家を守る大切な役割を持っています。

実は、一般的に使われる外壁材は雨に強いとは言えません。

そのため、防水性の高い塗装を施すことで、雨から家を守っています。

塗装の防水性は15年ほどで寿命を迎え、徐々に耐水性を失っていきます。

そのため、築20年ほどで必ず外壁リフォームを行う必要があります。


外壁リフォームの方法は主に3種類。

塗装以外にも、外壁を綺麗にリフォームする方法があります。

施工内容や特徴を見てみましょう。

外壁塗装

外壁塗装イメージ

最も一般的な外壁リフォーム方法。

ひどい劣化がなければ、塗装で補修することが可能です。

下地処理、ひび割れの補強などを施し、塗装します。

塗装を塗り替えることで塗膜が新しく形成され、防水性が回復します。

外壁塗料の種類と耐久性

塗料の種類によって耐久性や機能性は様々です。

耐久年数なども考慮して無駄のないプランを立てることが重要です。

塗料

耐久年数

特徴

ウレタン

8~10年

最安価で密着性・伸縮性が高い塗料。

シリコン

10~15年

耐久年数が長く、比較的安価。

一般的によく使われている塗料。

フッ素

15~20年

耐久性が高く、汚れや、紫外線に強い塗料。

塗膜の劣化が早い、海外沿いなどの地域におすすめ。

無機

20~25年

経年劣化に強い素材を含んだ塗料。

耐久性が非常に高く、長期的コストパフォーマンスが高い。

施工を行っていない場合があるため、取り扱いの有無を確認する必要がある。

カバー工法

カバー工法イメージ

壁に大きなひび割れがあったり、壁からの雨漏りが心配される場合に有効な工法です。

既存の壁に基礎を取り付け、その上から新しい壁材を張っていきます。

壁材を張り替えるよりも、費用を抑えることができる、断熱性や遮音性が高まる、といったメリットがあります。

しかし、壁が二重になることで住宅への負担が心配されます。

そのため、カバー工法には、軽くて丈夫な金属サイディング材が使われます。

金属サイディングの種類

  • ガルバリウム鋼板

  • SGL鋼板

  • アルミ

  • トタン

現在主流となっているのは、ガルバリウムとSGLです。

アルミやトタンは耐久性が劣るため、現在は住宅の外壁として使用する事は少なくなってきています。

張り替え

張り替えイメージ

カバー工法では対応しきれない劣化がある場合は、壁材の張り替えが必要です。

雨漏りが家の内部まで進行している場合も、外壁材を一度剥がし、補強工事を行ってから、防水シートを張り替える事で雨漏りの補修が可能です。

耐震工事なども一緒に行うことで、住宅の耐久性が更にあがります。

外壁の種類は豊富で、大幅なイメージチェンジも可能。

好みのデザインに仕上げることができます。

こだわりが詰まったお洒落な外壁リフォーム施工事例

外壁のデザインや色を決める時に、サンプルだけを参考にしてしまうと、イメージと実際の仕上がりが異なってしまう場合もあります。

この現象は【面積効果】といって、同じ色を使っても面積が大きくなると、色が薄く、彩度は濃く感じてしまいます。

サンプルはできるだけ大きなものを取り寄せて確認すると、外壁に塗装した際もイメージに近い仕上がりになります。

また、いろいろな施工事例を見ることで、デザインのプランも決めやすくなります。

レンガと木目のサイディングで仕上げた外壁

レンガと木目のサイディングで仕上げた外壁

2×4工法ながらも増築して大胆に間取り変更。家族全員が満足できる二世帯住宅へ

レンガ調と木彫のサイディングを組み合わせて豊かな表情を創出した外観。

玄関まわりにはポーチ柱を添え、装飾的で気品のあるデザインに。

築年数

26年

工期

約210日

リフォーム箇所

LD、キッチン、浴室・バス、トイレ、洗面所、収納、和室、洋室、書斎、階段、玄関、外壁・屋根、その他

面積

約126m²

ダークブルーの外壁にアクセントで木目調ドアを合わせたデザイン

ダークブルーの外壁にアクセントで木目調ドアを合わせたデザイン

開放感抜群の吹き抜けLDKへと間取りを一新

元々はナチュラルテイストだった外観をダークブルーに変更。

木目調のドアと柵がアクセントとなったスタイリッシュな外観にイメージチェンジしました。

築年数

25年

工期

約150日

リフォーム箇所

リビング・ダイニング、キッチン・システムキッチン、洗面所・脱衣所、玄関、外壁外装・屋根、洋室、その他

面積

約82m²

白いレンガ調のサイディングにオリーブの木目ドアを合わせた外観

白いレンガ調のサイディングにオリーブの木目ドアを合わせた外観

ぬくもりと開放感あふれる、北欧ナチュラルな家へと一新!間取りの工夫で毎日を楽しむ

外観は真っ白なサイディングに木目の玄関ドアがアクセントとなった、さわやかなナチュラルスタイルに一新。

屋根の葺き替え、標準仕様の耐震工事も追加して、新築同様に再生しました。

築年数

49年

工期

約120日

リフォーム箇所

リビング・ダイニング、キッチン・システムキッチン、洋室、収納、洗面所・脱衣所、玄関、外壁外装・屋根など

面積

約94m²

オリジナル塗料で塗装した施主様こだわりの外壁

オリジナル塗料で塗装した施主様こだわりの外壁

『好き』をギュッと詰め込んだ、理想の住まいに大満足!開放的なアーバンスタイルLDK

深みのある外壁の色は単色ではなく、黒や紺など複数の色を混ぜたオリジナルカラー。

スタイリッシュな外観は細部までこだわりが詰まったデザイン。

築年数

30年

工期

約130日日

リフォーム箇所

リビング・ダイニング、キッチン・システムキッチン、洗面所・脱衣所、玄関、外壁外装・屋根、トイレ、収納など

面積

約100m²

ブラックのサイディングにドア周りの木目が引き立つデザイン

ブラックのサイディングにドア周りの木目が引き立つデザイン

天井を抜いて⼤胆な吹き抜けに︕光あふれるナチュラルリビング誕⽣

落ち着きある黒のサイディングに、玄関周りの木目をアクセントとしたシックなイメージの外観に一新。

標準仕様に含まれる耐震⼯事を施し、新築同様に⽣まれ変わった。

築年数

約45年

工期

約170日

リフォーム箇所

外壁・屋根、玄関、リビング・ダイニング、キッチン、洗面所、  洋室、和室、階段、 収納、書斎など

面積

約110m²

鮮やかながらも落ち着きのあるブルーで北欧スタイルに

鮮やかながらも落ち着きのあるブルーで北欧スタイルに

「色」の組み合わせを楽しむ、開放的な北欧スタイルリビング

淡いブルーで統一し、白の窓枠がアクセントになる、北欧スタイルへと生まれ変わった。

その上で、断熱材の充填や二重サッシを採用することで、断熱性能を向上させた。

築年数

27年

工期

約150日

リフォーム箇所

外壁・屋根、玄関、リビング・ダイニング、キッチン、洋室、浴室、洗面所、トイレ、収納、階段など

面積

約130m²

まとめ

今回は外壁リフォームの重要性や施工方法、こだわりの施工事例を紹介いたしました。

室内と違い、人目に触れる外観は住宅のイメージを大きく左右します。

プランやデザインは慎重に検討する事が必要です。

この記事のポイントも参考にして、素敵な外観リフォームを実現してください。